バンドとベルトの違い

バンドとベルトの違い

- 概要 -

バンドとは、物を固定するための平たく幅広い帯状のひもの事である。一方ベルトとは、細い帯状のものの事を指し、特に洋装をする際に腰をしめる川や布で作られたものの事を言う場合が多い。

- 詳しい解説 -

バンド(band)とは、物を固定するための平たく幅広い帯状のひもの事である。「ベルト」とは違い、使用する部位を限定しておらず、体の様々な部位に用いるものに名前を付けられている。例えば、ヘアバンドや腕時計のバンド、結束バンド等がある。

一方ベルト(belt)とは、細い帯状のものの事を指し、特に洋装をする際に腰をしめる川や布で作られたものの事を言う場合が多い。「バンド」とは違って、体でいえば胴や腰に身に付けるものに対して用いられるものを指す。ズボン等がずり落ちない様に腰に固定する為に用いられたり、単純に飾りとして用いられる事もある。洋服に合わせて選べる様に柄付きのものやカラフルな物等デザインも豊富である。年配の人は、ベルトの事をバンドと呼ぶ事がある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?