ウィンドウズとマックの違い

ウィンドウズとマックの違い

- 概要 -

ウィンドウズとは、マイクロソフト社が開発したPC用のOSの事である。一方マックとは、アップル社が開発したPCのブランド名の略称であり、マッキントッシュが正式名称である。OSはMac OSと呼ばれる。

- 詳しい解説 -

ウィンドウズとは、マイクロソフト社が開発したPC用のOSの事である。幅広い業種の人が使用しており、シェアも広い為、対応しているソフトがマックに比べると多く、仕事での互換性の面でも不便する事が少ない。ハード(PC)はマイクロソフト以外のメーカーが開発をしており、好きなPCメーカーを選ぶ事が可能。ビジネスの場面ではマイクロソフトオフィス(エクセル、ワード、パワーポイント等)を用いる事が多いので、普通の人には無難なOSである。

一方マックとは、アップル社が開発したPCのブランド名の略称であり、マッキントッシュが正式名称である。OSはMac OSと呼ばれる。デザイン系の人はウィンドウズよりも好んで使う傾向がある。ハードもアップル社が作ったものになるので、デザイン面が優れていたり、OSの性能をフルに生かす事が可能。逆に言えばハードは好きなメーカーから選べないが、マック好きは見た目と中身もマックのそれが好きという人が多いので、さほど問題でも無い模様。

キーボードの配列や内容、マウスも違う為、どちらか一方だけを使っていた場合、もう一方に対して使いにくさを感じやすい。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?