アルパカとラマの違い

アルパカとラマの違い

- 概要 -

アルパカとは、ラクダ科の哺乳類の事で、ラマよりも毛が長くて細く、やわらかくて光沢もある為、よく毛織物等に利用される。ラマとは、同じくラクダ科の哺乳類だが、毛織物用だけでなく肉を食べたり乳をとったりする家畜としても飼育されている。

- 詳しい解説 -

アルパカとは、ラクダ科ビニューカ属の哺乳類の事で、ラマよりも毛が長くて細く、やわらかくて光沢もある為、よく毛織物等に利用される。体長は1.2〜1.8メートル程で、体重は60〜100キログラム程とラマよりも小さ目である。黒や褐色、白の毛が特徴で、非常にモフモフしている。耳は小さくとんがっている。愛らしい顔をしている為、動物園で人気があったり、家庭でペットとして飼っている人もいる程である。しかしラマよりは警戒心が強く馴らしにくい。

ラマとは、リャマとも呼ばれ、ラクダ科のラマ属の哺乳類で、毛織物用だけでなく、肉を食べたり(頻度は多くは無い)乳をとったりする家畜としても飼育されているが、主には荷物の運搬役等として利用されている。白や茶の毛を持ち、体長は約2メートルで、体重は140キログラム程にもなる等、アルパカに比べると大き目である。耳はバナナの様な丸っこい形をしている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?