トルクと馬力の違い

トルクと馬力の違い

- 概要 -

トルクとは、ギアやシャフト等を回転させる時の力の事で、馬力とは一定の時間にどれだけ仕事をこなせるかという仕事率の単位である。

- 詳しい解説 -

トルクとは、ギアやシャフト等を回転させる時の力の事である。車等の場合、エンジンを回そうとする力の事であり、エンジンが1回転して発生させられる力を指す。トルクが大きい程急加速する事が可能となる(ただし、それなりに回転数が無ければ意味が無い)。「馬力」とは違い、回転する速さ(時間的な概念)は含まない。よく自転車のペダルを漕ぐ強さに例えられる。

一方馬力とは、一定の時間にどれだけ仕事をこなせるかという仕事率の単位である。車でいえば、速さ(最高速)に関係するもの。馬力は、トルク×回転数を表したものになり、つまりは決められた時間内にエンジンをたくさん回した場合に発生する総合的な力の事である。その為、仮にトルクが小さかったとしても、回転が速く一定時間で沢山回る事が出来るエンジンがあれば、馬力は大きくなる。よく自転車をどれだけ早く漕げるか(ペダルを回せるか)という仕事量に例えられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?