転載と複製の違い

転載と複製の違い

- 概要 -

転載とは、既にある出版物やブログといったウェブサイト等の文章や写真、イラストを、そのまま別の出版物やサイトに掲載する事である。複製とは、主に芸術品等を元の物に似せて作る事で、コピーとも呼ぶ行為の事である。もしくは、そうやって作られた物を指す場合もある。

- 詳しい解説 -

転載とは、既にある出版物やブログといったウェブサイト等の文章や写真、イラストを、そのまま別の出版物やサイトに掲載する事である。「複製」とは違い、同じ物をコピーするだけでは該当せず、コピーしたものをどこかに掲載した時点で転載という事になる。引用のつもりであっても、全体に占める割合が高かったり、引用元を明らかにしていない様な場合は転載とされ、更に酷いと複製をみなされる。

複製とは、主に芸術品等を元の物に似せて作る事で、コピーとも呼ぶ行為の事である。もしくは、そうやって作られた物を指す場合もある。また、物だけではなく文章やデータに対しても用いられる。「転載」とは違い、私的に楽しむ範囲で行われる場合もある(外には出さない)。

いずれの場合も、禁止する旨を表記していないとガッツリまるごと転載・複製される場合がある。「書いていなくてもやらない」というのは常識な様でそう思わない人も多く、特に外国人は自分の読める言語でしっかりと注意書きしていないと、悪気も無く行う場合がある為注意が必要である。酷い場合は自作として販売までしている。日本でも若年層はネットに触れる機会が多い割にまともなリテラシー教育がなされていない為、著作権侵害とは知らず行ってしまいやすい。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?