公安委員会と公安警察の違い

公安委員会と公安警察の違い

- 概要 -

公安委員会とは、市民によって運営されている、警察の管理機関の事で、主な仕事内容はあくまで警察のお目付け役であり、公安活動を行うものではない。一方公安警察とは、政治犯やカルト、過激派といった、国家体制を脅かす存在を監視し、事件を事前に防ぐ為の組織の事である。

- 詳しい解説 -

公安委員会とは、市民によって運営されている、警察の管理機関の事で、主な仕事内容はあくまで警察のお目付け役である。「公安警察」とは違い、公安活動を行うものではない。具体的には、警察がきちんと民主的に運営されており、政治的に中立性を保つ事が出来ているのかどうかを監視する。国務大臣が委員長で、委員は基本的に民間から選ばれる。

一方公安警察とは、政治犯やカルト、過激派、外国のスパイや工作員といった、国家体制を脅かす存在を監視し、事件を事前に防ぐ為の組織の事である。機密性の高い事案を扱う事が多く、同僚にも仕事内容を話したりは出来ない。ドラマで刑事課との摩擦がよく描かれている、実際にも情報が開示されずに問題になった事もある。事件が起きてから動く&個々人の安全を守る刑事とは違い、市民ではなく国の体制を守る為に事が起きる前に動くのが公安警察である。警察官の中でも優秀で尚且つ適正の高い者が選ばれる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?