内閣と内閣総理大臣の違い

内閣と内閣総理大臣の違い

- 概要 -

内閣とは、日本の国家行政の最高機関。総理大臣と国務大臣で組織される合議機関の事である。内閣総理大臣とは、内閣の長の事である。

- 詳しい解説 -

内閣とは、日本の国家行政の最高機関。総理大臣と国務大臣で組織される合議機関の事である。政府とも呼ばれる。総理大臣は国会議員の中から国会によって選出され、国務大臣は総理大臣が指名するが、その半分は国会議員でなければならない。どの政党が与党であるかで雰囲気がかなり変わる。総理大臣の名前をとって、「○○内閣」「第2次○○改造内閣」等と呼ばれる事もある。

内閣総理大臣とは、「内閣」の長の事である。首相と同じ立場を指すが、日本においてのみ用いられる呼び方である。一般的には衆議院の中の多数党から、その党の代表として国会で指名されて、天皇から任命される事によって就任する。憲法にも記されている正式名称ではあるが、長くて呼びにくい為、実際には「総理」や「総理大臣」と呼ばれる事が多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?