業務と職種の違い

業務と職種の違い

- 概要 -

業務とは、その職業や事業の仕事内容の内の、日常的に継続して行われる仕事の事である。職種とは、必要なスキルが似ている職業や職務の種類の事で、「営業職」「事務職」「企画職」「技術職」「介護職」等といったおおまかなくくりの事である。

- 詳しい解説 -

業務とは、その職業や事業の仕事内容の内の、日常的に継続して行われる仕事の事である。例えば、「職種」が事務職であった場合、「業務」の内容は、電話やメール処理、来客対応、データ処理、備品補充、資料作成等、細々とした仕事を指す。もしくは、もっと大きく、「経理事務」や「総務事務」、「人事事務」等に分類される場合もある。こういった業務内容をまとめてざっくりと表したものが「職種」である。

職種とは、必要なスキルが似ている職業や職務の種類の事で、「営業職」「事務職」「企画職」「技術職」「介護職」等といったおおまかなくくりの事である。例えば、同じ営業という職種であったとしても、業種(広告業なのか鉄鋼業なのか)によって仕事内容は全く違う場合があるが、その辺りは気にせずひとくくりにする。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?