ひ孫と孫の違い

ひ孫と孫の違い

- 概要 -

ひ孫とは、孫の子供の事である。自分が早く子供を産んで、自分の子供も早く子供を産まないとなかなか会えるものではない。一方孫とは、自分の子供の子供の事である。晩婚化が進んでいるが、ひ孫程会えるまでの時間がかからない。

- 詳しい解説 -

ひ孫とは、孫の子供の事である。自分が早く子供を産んで、自分の子供も早く子供を産まみ、なおかつ自分もしっかりと長生きをしないと、なかなか会えるものではない。「孫」に比べるとかなり条件が難しい。ひ孫が生れる頃には、既にかなりの高齢である事が多く、60代前後で生まれる孫と同じレベルで遊んでやるのはほぼ不可能に近い。その為、孫よりも遠い存在の様に感じる人が多い模様。

一方孫とは、自分の子供の子供の事である。晩婚化が進んでいるが、ひ孫程会えるまでの時間がかからず、そこまで頑張って長生きしなくても会える確率は高い。自分の子供とは違い、親として躾をしたり日々の世話をしてやる責任や義務も無く、会いたい時に猫かわいがりして、欲しがっている物を買い与え、面倒な事は親(自分の子供)に任せれば良い等、余裕があり、かつ無責任に接する事が可能な為、特に可愛いと感じやすい。近年は少子化で孫の数も少ないせいか、入学式や卒業式、運動会や七五三等、ありとあらゆる孫の行事に顏を出す祖父母が多く、式典で保護者席が足りないといった事態が度々起きている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?