危機管理とリスクマネジメントの違い

危機管理とリスクマネジメントの違い

- 概要 -

危機管理とは、大災害や事故・事件、国家間の紛争等といった危険起きた場合の被害を最小限におさえる為に事前に準備しておく政策や体制の事・それとあわせ実際に起きてしまった場合に被害を最小限に食い止める事である。リスクマネジメントとは、あらゆる危機が起きない様に、事前に起こりうる危機を想定して予防・回避し、もし起きたらどの様に対処すべきか事前に準備しておく事である。

- 詳しい解説 -

危機管理とは、大災害や事故・事件、国家間の紛争等といった危険起きた場合の被害を最小限におさえる為に事前に準備しておく政策や体制の事・それとあわせ実際に起きてしまった場合に被害を最小限に食い止める事である。クライシスマネージメントとも呼ばれる。「リスクマネジメント」同様、事前に準備も行うが、それよりも実際に危機が起きてしまった後、それ以上被害が広がらない様にしたり、いかに早く元の状態まで回復させるかといった事に重きが置かれているものである。

リスクマネジメントとは、あらゆる危機が起きない様に、事前に起こりうる危機を想定して予防・回避し、もし起きたらどの様に対処すべきか事前に準備しておく事である。「危機管理」とは違い、事が起きてからのものではなく、いかにして事前に防ぐかという事に重きを置いているものである。実際に今あるものを失う事だけをリスクとせず、行動すれば手に入ったはずのものを手に入れられなかった事もリスクとする。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?