インスタントとレトルトの違い

インスタントとレトルトの違い

- 概要 -

インスタントとは、手間がかからない即席のものという意味である。レトルトとは、インスタント食品の一種で、調理済みの料理を特殊な袋に袋詰めにした保存食品の事である。

- 詳しい解説 -

インスタントとは、手間がかからない即席のものという意味である。「レトルト」とは違い、食品だけでなく、写真やカメラにも用いられる表現である。また、食品の場合はレトルトの様な特殊な袋ではなく、普通のプラスチックの袋に入れられている物も多い。料理として完成品が入っている訳ではなく、中身を出して鍋で茹でる(湯に入れる・注ぐ・まぜる)等して完成するものである。主に袋麺(ラーメン)やコーヒー等の製品が多い。

レトルトとは、インスタント食品の一種で、調理済みの料理を特殊な袋に袋詰めにした保存食品の事である。加圧・加熱殺菌が行われ、遮光性がある中身が見えないアルミ製の袋に入っている。「インスタント」とは違い、中身を出さずに袋ごと湯であたためたら、そのまま食べられる為、調理行為が一切必要ない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?