コラボレーションとタイアップの違い

コラボレーションとタイアップの違い

- 概要 -

コラボレーションとは、コラボとも呼ばれ、共同制作や共演といった意味を持つ。主に異なる業種や業態同士で行われる。タイアップとは、提携や協力といった意味を持ち、コラボレーションの様に何かを一緒に作り上げる訳ではないが、一緒にキャンペーンを行う等して、盛り上げる様なイメージである。

- 詳しい解説 -

コラボレーションとは、コラボとも呼ばれ、共同制作や共演といった意味を持つ。主に異なる業種や業態同士で行われる事が多い。例えば、有名ドリンクのデザインが、人気アニメのキャラクターに期間限定で変更されたり、ポテトチップスが期間限定で有名カップ焼きそばの味のチップスを販売したり、普段は別々に活動している有名歌手が、一緒に一つの楽曲を歌ったりする事等である。「タイアップ」とは違い、両者が対等な立場で、それぞれの特長を生かしてユニークなものを作り出す。

タイアップとは、提携や協力といった意味を持ち、コラボレーションの様に何かを一緒に作り上げる訳ではないが、一緒にキャンペーンを行う等して、盛り上げる様なイメージである。例としては、ドラマの主題歌を任されたアーティストが、ドラマの内容に合う様に歌詞をつけて歌を歌ったり、映画でスポンサーの商品を映像中に出したり(役者が使用するシーンがある等)するといったものがある。「コラボレーション」とは違い、両者の立場に上下関係があったり、対等では無い事が多い。もしくは、お互いの販路や顧客を利用して、相手側の顧客にも宣伝を見てもらいやすくする等、双方の利益の為に行われる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?