地銀とメガバンクの違い

地銀とメガバンクの違い

- 概要 -

地銀とは、地方銀行の略称で、都市銀行の様に全国を営業基盤とはせずに、地方に本店を置いて、その地域を主な営業場所とする銀行の事である。メガバンクとは、巨大な資産を持ち、全国に支店を展開している様な巨大銀行の事を指す。

- 詳しい解説 -

地銀とは、地方銀行の略称であり、都市銀行の様に全国を営業基盤とはせずに、地方に本店を置いて、その地域を主な営業場所とする銀行の事である。信用金庫とは違い株式会社である為、営利を追求し、融資先にも信用金庫の様な制限は無い。1都道府県につき1〜4行程存在し、その地域の個人や企業を相手に融資等を行っているが、京都銀行等は大阪等の近郊にも進出してきている。

メガバンクとは、巨大な資産を持ち、全国に支店を展開している様な巨大都市銀行の事を指す。全国展開していた主要銀行が統合・合併を繰り返していった結果生まれた。地銀とは違い、融資に縛りが無いが、主に上場企業等の大手を中心に融資を行っており、そうでない場合は、地銀に比べると審査は厳しめである。また、本店は東京や大阪といった主要都市に置かれ、海外にも多くの拠点を持つ点も地銀とは違う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?