アナリストと評論家の違い

アナリストと評論家の違い

- 概要 -

アナリストとは、調査・分析・判断をする専門家の事で、主な分野は株(証券)や社会情勢、精神分析等でジャンルは経済だけに限定されない。評論家とは、物事の価値や良し悪し等について批評する事を職業としている人の事である。経済の場合はエコノミストの事を指す。

- 詳しい解説 -

アナリストとは、調査・分析・判断をする専門家の事で、主な分野は株(証券)や社会情勢、精神分析等で、エコノミストとは違いジャンルは経済だけに限定されない。日本においては、証券分野のアナリストに対して証券アナリスト協会が検定を行い資格を与えている。影響力のあるアナリストが発表したリポートには投資家達が敏感に反応する為、リポート自体が株価に影響を与える様になっている。

評論家とは、物事の価値や良し悪し等について批評する事を職業としている人の事である。スポーツや政治、芸術等、様々な分野に存在している。自分で何か実績を残したわけでは無いにも関わらず、上から偉そうに物事を判断している様に見られる事が多い事から、そういった人を揶揄する時に評論家と呼ぶ事もある。経済のジャンルでいえばエコノミストの事で、国家経済や世界経済を分析する専門家である。証券会社にはアナリストよりも多く在籍している。また、メディアへの露出もアナリストに比べると多い。アナリストの様に検定は行われていない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?