観光地と行楽地の違い

観光地と行楽地の違い

- 概要 -

観光地とは、有名な遺跡や城といった文化財や、温泉、美しく壮大な景色等が楽しめ、なおかつ周辺に宿泊施設等が充実している場所・地域の事である。行楽地とは、キャンプや水遊び、山登り、アスレチック等を含む大きな公園や、遊園地等、身体を使った外遊びが可能な場所の事を指す。

- 詳しい解説 -

観光地とは、有名な遺跡や城といった文化財や、温泉、美しく壮大な景色等が楽しめ、なおかつ周辺に宿泊施設等が充実している場所・地域の事である。国内外に向けて広くアピールされている様な所も多く、動く金も行楽地よりも大きい。特に不景気の現在は、海外からの観光客の落としていくお金が大きく、外国人観光客にも対応できる様にインフォメーションを整えたり、サービス内容を充実させたり力を入れている所が増えてきている。「行楽地」とは違い、身体を動かさなくても楽しめる様な場所をメインとする。

行楽地とは、キャンプや水遊び、山登り、アスレチック等を含む大きな公園や、遊園地等、身体を使った外遊びが可能な場所の事を指す。ただ、景色が美しい場所といった意味もあり、「観光地」に該当する場所を指す事もある。その為、観光地と同じ意味で使われている場合もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?