エンジニアとプログラマーの違い

エンジニアとプログラマーの違い

- 概要 -

エンジニアとは、高度で専門的な知識を持つ技術者の事で、その分野は機械・土木・建築・電気等、様々である。プログラマーとは、プログラム言語を用いてシステムを組み上げる技術者の事である。特に設計に携わる者はシステムエンジニア(SE)と呼ばれる。

- 詳しい解説 -

エンジニアとは、高度で専門的な知識を持つ技術者の事で、その分野は機械・土木・建築・電気等、様々である。文系の専門家や研究家には用いず、実際に物を作るタイプの工業系の仕事に従事する人を指す。「プログラマー」とは違い、コンピュータ関連以外の技術者も指す。他に技師と呼ぶ事もある。

プログラマーとは、プログラム言語を用いてシステムを組み上げる技術者の事である。特に設計に携わる者はシステムエンジニア(SE)と呼ばれる。プログラマーはSEが作った設計を元に、指定された機能を盛り込んで快適に動作する様にプログラムを組むが、SEとプログラマーが明確に区分されていない職場もある。「エンジニア」とは違い、プログラマーはプログラムに特化した技術者のみを指す。納期や仕様によってはデスマーチになりやすく、鬱患者や自殺者が多い仕事でもある。プログラムに馴染みの無い人からすると、ITバブルのイメージから優雅な仕事と誤解される事が多いが、その実態はあまりにもキツく、IT土方と呼ばれる事もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?