脚注と注釈の違い

脚注と注釈の違い

- 概要 -

脚注とは、「注釈」の一種でフットノートとも呼ばれ、本文の下欄もしくは文末に、必要な補足や引用元等を明記したものの事である。注釈とは、本文中の内容に関して解説をする事、もしくは解説したものの事である。

- 詳しい解説 -

脚注とは、「注釈」の一種でフットノートとも呼ばれ、本文の下欄もしくは文末に、必要な補足や引用元等を明記したものの事である。主に可読性の為に補足する用語があるページの下部に、線などを引いて本文とはエリア分けして記載される。

注釈とは、本文中の内容に関して解説をする事、もしくは解説したものの事である。解説を入れる位置は様々で、入れる位置によってその解説の呼び方が変わる。例えば、本文の上部に入れた場合は「頭注」と呼び、解説文が長すぎる等の理由から巻末に入れられたものは「後注」、本文と同じページの下欄に入れられたものを「脚注」と呼んで区別する。ただし、そういった区別をとっぱらって、どの様な位置に入れられた注釈も、一律「脚注」とする場合もある等、特に厳密に区別して用いられている訳でもない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?