懲役と罰金の違い

懲役と罰金の違い

- 概要 -

懲役とは、決められた期間、受刑者を刑務所の中に拘禁して、一定の労役に服させる形の事である。自由刑で、無期と有期がある。罰金とは、犯罪を犯した事に対する処罰として、金銭を支払わせる事である。財産刑の一つ。

- 詳しい解説 -

懲役とは、決められた期間、受刑者を刑務所の中に拘禁して、一定の労役に服させる形の事である。「自由刑(自由をはく奪する刑罰)」の一つで、無期と有期がある。「罰金」では済まない様な重い罪を犯した場合に科される事が多い。「罰金」とは違い、一般では用いない・実行されない事である。

罰金とは、犯罪を犯した事に対する処罰として、金銭を支払わせる事である。「財産刑(財産を取り上げる刑罰)」の一つ。比較的軽い犯罪に対して科される事が多いが、全額完納できない場合は、かわりに1日以上2年以下の期間、労役場にて留置される事になる。「懲役」とは違い、一般でも何らかの罰則として罰金を行う事がある。

どちらかだけでなく、両方が科せられる場合もある。決めるのは裁判官であり、本人がどっちが良い等と選択出来る物では無い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?