自己都合退職と定年退職の違い

自己都合退職と定年退職の違い

- 概要 -

自己都合退職とは、従業員が転職や結婚等、会社ではなく自分の都合において会社を辞める事である。定年退職とは、会社の定める定年年齢に達したため、本人の意思とは関係なく退職する事である。

- 詳しい解説 -

自己都合退職とは、従業員が転職や結婚等、会社ではなく自分の都合において会社を辞める事(自主退職すること)である。会社側から一方的に解雇を言い渡される「会社都合退職」とは反対のものである。「定年退職」とは違い、会社の定めた年齢で退職する訳ではない。退職金は勤続年数によって異なる為、短期間で辞めた場合や、そもそも退職金制度の無い会社の場合は出ない。

定年退職とは、会社の定める定年年齢に達したため、本人の意思とは関係なく退職する事である。「自己都合退職」とは違い、ただ企業のルールに従って退職したに過ぎず、雇用契約の終了を申し出た訳でも、企業側から解雇を言い渡された訳でも無い。再度就活をして仕事をする意思があれば、失業保険を受給できる場合もあるが、その場合は年金に影響が出る。その際の退職理由は「自己都合退職」ではなく「会社都合退職」にあたるため、受給できる期間が自己都合の場合より長くなる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?