ドライと冷房の違い

ドライと冷房の違い

- 概要 -

ドライとは、除湿とも呼ばれる、部屋の湿度を下げる事を優先した機能の事で、冷房とは、部屋の温度を下げる事を優先した機能の事である。

- 詳しい解説 -

ドライとは、除湿とも呼ばれる、部屋の湿度を下げる事を優先した機能の事である。除湿には「再熱除湿」と「弱冷房除湿」の2種類があり、ドライは後者の方になる。ドライは、再熱除湿や「冷房」よりも消費電力が少なくて済むが、弱めの冷房と同じ様なものなので、ガッツリ部屋を冷やしたい時には物足りなく感じる。※再熱除湿は除湿しつつ部屋の温度が下がりすぎない様にする機能で、(冷え過ぎた空気をあたためてから部屋に戻す為)電気代が冷房より高くつきやすいが、雨の日等は快適に過ごしやすい。

冷房とは、部屋の温度を下げる事を優先した機能の事である。その為、梅雨等の湿度の高い時期は「ドライ」の方が快適に過ごす事が出来るが、真夏のとても暑苦しい日には、冷房の方がしっかりと部屋の温度を下げてくれる為、冷房が向いている。ドライに比べると電気代が若干上がるが、外気との温度差を小さく設定していれば、さしたる違いは無くなる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?