原チャリと原付の違い

原チャリと原付の違い

- 概要 -

原チャリとは、原付の略称である。原付とは、原動機付き自転車の略称で、排気量が50cc以下の2輪車の事を指している。

- 詳しい解説 -

原チャリとは、原付の略称である。自転車の事を「チャリ」と呼ぶ事もある為、この様な呼び方になっている模様。少し昭和のにおいがする呼び方である。原付とは、「原動機付き自転車」の略称で、排気量が50cc以下の2輪車の事を指している。つまり、「原チャリ」=「原付」である。「原チャ」「ミニバイク」等と呼ばれる事もある。

原動機付き自転車とは、道路交通法においては50cc以下、道路運送車両法においては125cc以下のものが該当する。この条件に当てはまれば、必ずしも2輪とは限らないのだが、基本的には2輪の物を指す。

運転免許は16歳から取得が可能な為、高校生でも運転が可能。田舎では近所の悪がきが16歳を迎える頃(もしくはその前後)あたりから、夕方から夜にかけて練習してまわるので煩くなる。慣れてくると、大きい道路で飛ばしたくなる様で、夜中にやたらとパトカーのサイレンが鳴る事が増える。こういった子供を警察が追いかけて、焦った子供側が事故を起こす事が増えてしまった為、警察も本気の対処がしにくくなっている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?