ドンペリとワインの違い

ドンペリとワインの違い

- 概要 -

ドンペリとは、ドン・ペリニオンの略称で、フランスのシャンパーニュ地方で生産されたシャンパンの最高峰のものの事を指す。ワインとは、ぶどうを原料として作られた醸造酒の事で、通常は発泡性では無いものを指す。

- 詳しい解説 -

ドンペリとは、ドン・ペリニオンの略称で、フランスのシャンパーニュ地方で生産されたシャンパン(発泡性のワイン)の最高峰のものの事を指す。(上記地方以外で作られたものはシャンパンではなくスパークリングワイン等と呼ばれて区別される)通常のワインとは違い、発泡性があり、透き通っている。クラブ等で小金持ちが調子にのって「ドンペリ入れちゃおうかな〜」「ウェーイ(ホストorキャバ嬢)」というイメージが強い。その為、一番高いお酒のごとく思われがちだが、炭酸の無い通常ワインの方が、価格天井はかなり高い。炭酸が含まれている分、通常のワインよりも酔いやすい為、飲み過ぎには注意が必要である。お祝いの席や食前酒として飲まれ、基本的にはよく冷やして飲むのが美味しい。

ワインとは、ぶどうを原料として作られた醸造酒の事で、通常は発泡性では無いものを指す。また、ぶどうだけではなく、他の果実から作られた醸造酒の事も指す場合がある。ドンペリとは違い、(赤ワインと白ワインで違いはあれど)飲むときの適温は15℃前後程と高めである。食事内容にあわせて肉なら赤ワイン、魚なら白ワインといった風に選んで飲まれる事が多い。高級な物を贈っても、ドンペリとは違って知識が無いとその価値が相手に伝わりにくい。生まれ年などのヴィンテージワインであれば、そういった相手にも真心は伝わりやすい。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?