合コンと紹介の違い

合コンと紹介の違い

- 概要 -

合コンとは、「多人数の男性」対「多人数の女性」で行われる親睦会の様なもので、その目的は男女の交際に発展させる事である。紹介とは、よくその人や物を知らない相手に対して教えたり、実際に会ったり使用する機会を与える事である。

- 詳しい解説 -

合コンとは、「多人数の男性」対「多人数の女性」で行われる親睦会の様なもので、その目的は男女の交際に発展させる事である。「お見合い」や「紹介」に比べるとラフで軽いイメージ。男女グループそれぞれに幹事がおり、お互いの友人を連れて紹介し合う様なものや、全く知らない人同士だけで行う場合もある。その場合は「○○大学」「○○会社」「CA」といったカテゴリでまとめられて参戦する事が多い。意外とカップルを成立させるのが難しく、ただの飲み会と化すことも多い。友人と同じ人を好きになる可能性もある。合コン自体よりも、合コン終了後に一緒に参加した友達と、相手側の参加者についてダメだししたりする時の方が生き生きして盛り上がるケースは多い。

紹介とは、よくその人や物を知らない相手に対して教えたり、実際に会ったり使用する機会を与える事である。「合コン」とは違い、男女の交際に発展させたい場合以外にも行われる点が違う。人の紹介の場合は、友人が「お前にはこんな人が合うに違いない」と互いの内面を見た上で、会う機会を設けてくれる場合もある。その場合、合コンよりも発展しやすいが、お断りする時やお付き合いした後別れてしまった場合等は、相手にも紹介してくれた人に対しても気を遣う為、少ししんどい。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?