美容院と美容室の違い

美容院と美容室の違い

- 概要 -

美容院も美容室も、美容師が髪をカットしたり、着付け、化粧等を施してくれる施設の事である。強いて違いを挙げるならば、辞書には「美容院」の方しか掲載されておらず、実際に使用される呼び方としては「美容室」の方が一般的であるという事のみである。

- 詳しい解説 -

美容院も美容室も、美容師が髪をカットしたり、着付け、化粧等を施してくれる施設の事である。強いて違いを挙げるならば、辞書には「美容院」の方しか掲載されておらず、実際に使用される呼び方としては「美容室」の方が一般的であるという事のみである。その為、正しくは「美容院」であるという説もあるが、明確に法律等で定義されている訳ではない模様。「院」だとお堅い感じがしたり、口頭だと「病院(びょういん)」と聞き分けにくい事も関係していると思われる。国家資格である美容師免許を取得している美容師のみが、カットやカラー、パーマといった施術をする事が可能。主に女性向けの施設に対して用いられる呼び方だが、男性も来店する。

床屋や理容室は、美容室や美容院とは違い、「理容師法」が適用され、国家資格を取得している理容師が施術を行う。主に男性向けで、価格は美容室や美容院に比べると安めの所が多い。店の見た目やメニュー内容等は、美容室(美容院)と理容室(床屋)でターゲットが限定されてはいるものの、法律が改正された事により、女性が理容室(理容師が女性をカット)を利用したり、男性が美容室(美容師が男性をカット)を利用したり出来る。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?