クラウドとsaasの違い

クラウドとsaasの違い

- 概要 -

クラウドとは、クラウドコンピューティングの略称で、インターネット上にあるウェブサービスを利用する事によって、PCで実行する様な機能を使用出来る。一方saas(サース)とは、従来全機能が揃ったフルバージョンのソフトウェアしか買えなかったものを、必要な機能だけ選んで購入し、その分安く利用出来る様にしたソフトウェアの事である。

- 詳しい解説 -

クラウドとは、クラウドコンピューティングの略称で、インターネット上にあるウェブサービスを利用する事によって、PCで実行する様な機能を使用出来る。従来の様に自分のPCに専用のソフトウェアをダウンロードしていなくても、インターネット環境さえあれば、ソフトを使用出来る。また、データもPCに保存しておかずにネット上に置けるので、他のPCからでもアクセスが可能となる。「saas」はソフトの形態であり、クラウドは「saas」を提供する為の環境の事である。「saas」はソフトウェアの事のみを指すが、クラウドはそれに限らずハード等提供等も含む、もっと大きな概念である。

一方saas(Software as a Servis サース)とは、従来全機能が揃ったフルバージョンのソフトウェアしか買えなかったものを、必要な機能だけ選んで購入し、安く利用出来る様にしたソフトウェアの事である。様々なソフトをPCにダウンロードせずに、インターネットブラウザ上で利用する事が出来る。ネットワークを通じて、ソフトを利用する=クラウドコンピューティングの一種。ちなみにAsp(Application Service Privider)はsaasを提供する為のプロバイダ自体、つまり事業者やサービスも含むものである。saasと同じ意味として用いられる事も多いが、Aspとは違い、saasはクラウドを前提としている点が違う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?