景気と経済の違い

景気と経済の違い

- 概要 -

景気とは、社会全体の経済活動が活発であるかどうかといった「状況」の事を表すものである。経済とは、人々の生活の基礎となるお金の流れや、生産、消費、分配等と、それらを通じて出来上がる社会関係等の事である。金銭のやりくり事態を表す意味もある。

- 詳しい解説 -

景気とは、社会全体の経済活動が活発であるかどうかといった「状況」の事を表すものである。例えばGDP(国内総生産)が高ければ=国内でバンバン物が作られている状態=バンバン売れている状態という事になり、仕事があり、物が売れ、賃金が増え、物が買えるという好循環になる。これを「景気が良い」とする。あくまでこういった状況を表すもので、「経済」の様に関係性等を表すものではない。お金の周る勢い等を、全体を通してざっくりと表したものである。

経済とは、人々の生活の基礎となるお金の流れや、生産、消費、分配等と、それらを通じて出来上がる社会関係等の事である。金銭のやりくり事態を表す意味もある。お金が関わる事は、全て経済と言っても良い。お金の流れる仕組みや、その過程、大きさ等が「経済」であり、その流れの勢いを「景気」と呼んでいる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?