エージェントとブローカーの違い

エージェントとブローカーの違い

- 概要 -

エージェントとは、代理人や代理店等の事である。一方ブローカーとは、物の売り買いを仲介する仲立人の事である。

- 詳しい解説 -

エージェント(agent)とは、代理人や代理店等の事である。主に保険や旅行等を、契約する本人(お客)にかわって、販売会社との契約に当たる者の事を指す。ただし、エージェントがお客にすすめられる商品等は、エージェント側が契約をしている販売会社の商品に限られる点がブローカーとは違う。販売会社からエージェント側に手数料(紹介料)が支払われている。契約は代理店とお客が行う。

一方ブローカー(broker)とは、物の売り買いを仲介する仲立人の事である。ジャンルは保険、不動産、証券、船舶、通関等、かなり幅広い業界に存在している。お客の要求にこたえて、そのお客個人にとって最良と思われる商品を見つけ出して、販売したり売却先を探したりする等、「エージェント」の様に、自身が契約している所の商品だけをおすすめするのとは違い、自由度が高く選択肢が広いのが特徴である。契約は販売元とお客が行う。(ブローカーは契約しない。お客から手数料をとったり、販売にこぎつけた販売元から手数料をもらったりして利益とする)

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?