インバーターエアコンとエアコンの違い

インバーターエアコンとエアコンの違い

- 概要 -

インバーターエアコンとは、起動時にモーターをフル回転する為電気代がかかるが、その後はゆるやかに温度調整をする為、長時間利用してもあまり電気代がかからないエアコンの事。エアコンとは、インバーター式とそうでないものがあり、現在ではインバーターが主流の空調。温度と湿度を自動的に調整する事が可能な装置の事である。

- 詳しい解説 -

インバーターエアコンとは、起動時にモーターをフル回転する為電気代がかかるが、その後はゆるやかに温度調整をする為、長時間利用してもあまり電気代がかからないエアコンの事である。設定温度に達すれば、モーターの回転数を調整(ゆっくりに)する。(インバーターではない)エアコンの様に、OFFにはしてしまいわない点が違う。「節約の為」と、ちまちまつけたり消したりするより、1日中つけっぱなしの方が電気代が安い場合もある。

エアコンとは、インバーター式とそうでないものがあり、現在ではインバーターが主流の空調。温度と湿度を自動的に調整する事が可能な装置の事である。インバーターを採用していないエアコンは、設定温度になればモーターを切り、基準温度から外れれば再びモーターを回す。ONとOFFが極端な為、長時間使えば使う程、電気を多く消費してしまう。モーターの速度は、回転している時は常にフル回転で、同じ速度である点がインバーターとは違う。起動時に関わらず、モーターは動く時は常に全力である為、短時間の外出時でも切っておく方が電気の節約になっていた点も、インバーターとは違う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?