メール便と郵便の違い

メール便と郵便の違い

- 概要 -

メール便とは、宅配便を利用する程ではない、パンフレットや書類といった、薄く軽めの荷物を郵便受けに届けるサービスの事で、郵便とは違い、私信(個人的な手紙や秘密の通信)は送る事が出来ない。郵便とは、郵便局が郵便受けまで届けるサービスの事で、私信も送る事が出来る。

- 詳しい解説 -

メール便とは、宅配便を利用する程ではない、パンフレットや書類といった、薄く軽めの荷物を郵便受けに届けるサービスの事で、郵便とは違い、私信(個人的な手紙や秘密の通信)は送る事が出来ない。サイズ内ならかなり安く荷物を送る事も出来、追跡番号もあったので、オークション等でもよく利用されていた。受け付けはコンビニ等で行っていた。クロネコヤマトと佐川急便で行われていたが、信書を送る人が多い為という理由からクロネコは撤退し、現在は違うサービス(法人や個人事業主向け)を始めている。しかしそれは表向きの理由で、本当の所はトラブル等も多く、手間の割に採算が合わないという理由からだとも言われている。

郵便とは、郵政公社が郵便受けまで届けるサービスの事で、私信も送る事が出来る。サイズと重さによって料金が変わる。受付等は不要で、必要な分の切手を貼れば、ポストに投函するだけで配達してもらえる。ただし、メール便の様な追跡は出来ない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?