チーフとマネージャーの違い

チーフとマネージャーの違い

- 概要 -

チーフとは、職場の中の、特定のグループや集団のリーダー・責任者の事で、マネージャーとは、経営者のかわりに営業に関する一切を受け持つ人の事を表す場合や、クラブ活動や芸能人の世話やスケジュール等の交渉事をする人を表す場合もあるもの。

- 詳しい解説 -

チーフとは、職場の中の、特定のグループや集団のリーダー・責任者の事である。マネージャーとは違い、基本的に職場等でのみ用いられる呼び方・立場で、自分の受け持つグループの面倒を見たり、指導をしたり、部下が失敗した時等にフォローするのが主な仕事となる。また、本人も現場でバリバリと働きながら指導・管理するイメージが強い。

マネージャーとは、経営者のかわりに営業に関する一切を受け持つ人の事を表す場合や、クラブ活動や芸能人の世話やスケジュール等の交渉事をする人を表す場合もあるもの。チーフとは違い、職場以外でも用いられる呼び方・立場で、ランクとしてもチーフより上であるものが多い。部活のマネージャーの様に現場であれこれ世話をするものもあるが、企業等では営業担当者と売上等を管理し、目標設定したり良さそうな営業先を部下に行かせたり、時には直接渉外する。自分がバリバリ営業すると言うよりは、管理がメインな点がチーフとは違う。中には部下がふがいない成績しか出せず、営業所内で目標が達成出来そうにない時、一人で大きい案件を一気にとってくる様な凄腕の人もいる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?