KとDKの違い

KとDKの違い

- 概要 -

Kとは、「キッチン」の略で、台所の面積が、およそ4.5帖以下の場合に用いられる表現である。一方DKとは、「ダイニングキッチン」の略で、台所+ダイニング(食事をする場所)の面積が、およそ4.5帖〜9帖以下の場合に用いられる表現である。

- 詳しい解説 -

Kとは、「キッチン」の略で、台所の面積が、およそ4.5帖以下の場合に用いられる表現である。「DK」とは違い、食事をするスペースは一緒になっておらず、あくまで台所のみを指すものである。

一方DKとは、「ダイニングキッチン」の略で、台所+ダイニング(食事をする場所、もしくはダイニングテーブルを置ける様なスペースがある事)の面積が、およそ4.5帖〜9帖以下の場合に用いられる表現である。「K」とは違い、台所と一緒にダイニングがあり(台所とダイニングが一部屋の中に一緒になって存在している)、広さも広い場合が多い。

しかし、これはあくまで目安である。KやDKの表記において、それぞれの広さについて明確に定められた基準は存在しない為、不動産会社によっても異なる。一番確実なのは、間取り図を見る事なので、必ず事前に見学してから契約する方が良い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?