清算と精算の違い

清算と精算の違い

- 概要 -

清算とは、きまりをつけるという意味で、例えば借金を返済したり、貸している金を返してもらったりする等して、ややこしい問題をさっぱりさせる事をいう。一方精算とは、経費や交通費等、様々な費用を細かく計算してきちんとした数字を出す事である。

- 詳しい解説 -

清算とは、きまりをつけるという意味で、例えば借金を返済したり、貸している金を返してもらったりする等して、ややこしい問題をさっぱりさせる事をいう。また、法人が解散する時に、財産関係を整理する事を意味する。使い方としては「立ちいかなくなってしまった会社を清算する」「借金を清算する(きちんと返す)」「不倫関係を清算する(関係を断つ)」「過去を清算する(葬り去る)」といった感じになる。

一方精算とは、経費や交通費等、様々な費用を細かく計算してきちんとした数字を出す事である。該当する料金を、正確に細かく1円単位まで計算をしなおした上で、その過不足分を正す事を意味する。事務的ではっきりとした数字を出す。使い方としては「まとめて私が支払いをしておくから、あとで皆で精算する事にしよう」「乗り越し運賃を精算する」といった感じになる。「清算」とは違い、お金を「払う」というよりは、「計算をして正しい数字を出す」という意味合いが強い。また、清算の様に人間関係等をスッキリさせたり見直す様な意味は無く、あくまでお金に関する事にのみ用いられる点も違う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?