現況と現状の違い

現況と現状の違い

- 概要 -

現況とは、物事の現在における状況(ありさま。または人に影響を与える条件等も含まれる)の事で、現状とは、今現在の状態(外から見ただけでも分かるありさま)の事である。

- 詳しい解説 -

現況とは、物事の現在における状況(ありさま。または人に影響を与える条件等も含まれる)の事である。「現状」とは違い、対象となる物や人の今現在の「周囲の様子」を表しているもの。その為、現状に比べると調整などがしにくい場合も多くある。例えば、「会社の資産の現況」「現況報告」といった使い方をする。

一方、現状とは、今現在の状態(外から見ただけでも分かるありさま)の事である。「現況」とは違い、対象となる人や物「自体」の、今現在の状態を表しているもの。対象物そのものの事を表すものなので、ある程度その状態を操作できる可能性のあるものになる。「現状維持」「現状を打破する」「現状に甘んじる」「現状に満足してしまっている」といった使い方をする。「原状」と間違えて用いられる事があるが、原状は「元の状態」という意味である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?