ケフィアと乳酸菌の違い

ケフィアと乳酸菌の違い

- 概要 -

ケフィアとは、ヨーグルトに似ている「発酵乳(発酵した乳製品)」の事で、ヨーグルトキノコとも呼ばれるものである。乳酸菌とは、発酵をする事によって乳酸を作る「細菌」の総称である。

- 詳しい解説 -

ケフィアとは、ヨーグルトに似ている「発酵乳(発酵した乳製品)」の事で、ヨーグルトキノコとも呼ばれている。普通のヨーグルトは、1〜2種類程度の「乳酸菌」のみで牛乳を発酵させて作られるのに対し、ケフィアは乳酸球菌や乳酸桿菌、乳糖発酵酵母を用いて家畜の乳を共生発酵させている。酵母が含まれている為、密閉するとガスが充満して爆発してしまう恐れがある為、日本ではドリンク等として販売出来ない。かわりにサプリメントや種菌を購入する事が出来、それを元に自宅で牛乳に混ぜて作る事も出来る。特別ケフィアが他のヨーグルト等より優れているという事は無く、結局効くかどうかは相性の問題である。

乳酸菌とは、発酵をする事によって乳酸を作る「細菌」の総称である多種多様なものがあり、一番身近で馴染みがあるのはビフィズス菌。腸の中に住むタイプのものは、健康に役立つ働きをする事から善玉菌に分類され、積極的に摂取する様にすすめられている。整腸作用や、アレルギーの症状をおさえたり、免疫力が上がるなど、健康に役立つ様々な効用が報告されている。乳酸菌飲料やチーズ、日本酒、醤油、味噌などを製造する際にも用いられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?