オペレーターとコールセンターの違い

オペレーターとコールセンターの違い

- 概要 -

オペレーターとは、コールセンターで電話を受信もしくは発信する人の事で、コールセンターとはお客からの質問やクレーム等を一か所で受け付ける電話専用の部署の事である。

- 詳しい解説 -

オペレーターとは、コールセンターで電話を受信もしくは発信する人の事である。仕事内容はほぼ電話でお客とのやりとりをする事で、1日中電話をする事になる。正社員よりは派遣やバイトである事が多く、時給は他の事務仕事に比べると数百円高めになっている。クレーム対応の部署等では、大声で罵倒されたりする事もあり、対面とはまた違ったストレスがある為、短期で辞めてしまう人もいる。その為他のバイトよりも時給が高い。

コールセンターとはお客からの質問やクレーム等を一か所で受け付ける電話専用の部署の事である。PCと電話がズラリと大部屋に並んでおり、オペレーターの会話は問題が起きた時用に録音されている事もある。現在ではオペレーターが受ける前に自動音声応答装置等を通している所も多い。

オペレーターは「職種」で、コールセンターは「設備や部署」の事を表しており、全く別物である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?