介護士と介護福祉士の違い

介護士と介護福祉士の違い

- 概要 -

介護士とは、資格の有無に関係無く、介護の仕事をしている人の事で、介護福祉士とは、国家資格に合格して資格を所持し、介護の仕事をしている人の事である。

- 詳しい解説 -

介護士とは、資格の有無に関係無く、介護の仕事をしている人の事である。「介護福祉士」の略称として用いられる事もあるが、一般的には「介護福祉士」の様に資格を有していなくても介護を仕事をしていれば名乗る事が可能である。

介護福祉士とは、国家資格に合格して資格を所持し、介護の仕事をしている人の事である。「介護士」と名乗る場合とは違い、国家資格が無ければ名乗ってはいけない。資格があれば給料にいくらか上乗せされる場合があるが、基本的には無資格の介護士と同じ仕事をする事になる。忙しい中、勉強に時間を割くのは厳しいが、転職時に有利になる場合もある為、取得を目指す人は多い。合格率は6割〜7割前後と高めである。

少子高齢化でますます需要が高まる一方、重労働の割に給料が低く、男性の場合は結婚を期に、家族を養っていける様、より給与の高い別の職種への転職をする人(寿退社)も多い等、問題になっている。経験者によると、仕事のキツさに加え、職場の人間関係もキツイ所が多い模様。求人広告は介護と保育の求人で溢れ返っている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?