青田買いと青田刈りの違い

青田買いと青田刈りの違い

- 概要 -

青田買いとは、稲が成熟する前に、その収穫高を見越して青田のうちに買う事を意味し、転じて、企業が卒業する前の優秀な学生に早々と内定する事を意味する場合もある。青田刈りとは、戦国時代の戦略の一つで、敵地のまだ青い田んぼを刈り取って兵糧不足(田んぼをダメにする)に追い込む事である。

- 詳しい解説 -

青田買いとは、稲が成熟する前に、その収穫高を見越して(後々価値が上がる事(実る事)や、価値がある事を見越し、他に買われてしまう前に、(時期は早すぎるが)青田のうちに買う事を意味し、転じて、企業が卒業する前の優秀な学生に早々と内定を出してしまう事を意味する場合もある。「青田刈り」とは違い、若いうちにダメにしてしまうのとは意味が違う。

青田刈りとは、戦国時代の戦略の一つで、敵地のまだ青い田んぼを刈り取って兵糧不足(田んぼをダメにする)に追い込む事である。「青田買い」同様、早く学生に内定を出す事を意味して用いられる場合もあるが、これは誤用である。元の意味から考えれば、実る前にダメにしてしまうという意味なので、おかしいという事が分かるが、年配の人程間違って使用している例が多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?