結婚式場とホテルの違い

結婚式場とホテルの違い

- 概要 -

結婚式場とは、名前の通り結婚式を挙げる為の会場の事で、それ単体で運営している物と、ホテルの一部を式場として提供している場合がある。ホテルとは、洋風の宿泊施設の事である。大きい所では、宿泊客以外も食事をしたり、大広間を借りて結婚式やパーティー、会議、集会等を行える。

- 詳しい解説 -

結婚式場とは、名前の通り結婚式を挙げる為の会場の事で、それ単体で運営している物と、ホテルの一部を式場として提供している場合がある。単体運営の場合は、ホテルとは違い宿泊施設が無い為、遠方から来たゲストは別にホテルを予約したりしなくてはならない。外観から中の部屋まで、結婚式の為に作られている為、個性的なデザインが多い。ホテルに比べると駅から遠い場合も多いが、そういう場合はたいてい専用シャトルバスが出ている。一般的には結婚式以外の収入が見込めない結婚式場の方が費用が高くなる傾向にある。貸切出来る会場もある点がホテルとは違う。

ホテルとは、洋風の宿泊施設の事である。大きい所では、宿泊客以外も食事をしたり、大広間を借りて結婚式やパーティー、会議、集会等を行える。式場は、ザ・大広間的なデザインが多い。ホテルのランクにもよるが、専用式場より挙式費用が安く済む事が多い。遠方からのゲストが多い場合は、そのまま泊まれる&宿泊費用を新郎新婦が持つ場合もゲストにお金を渡さずプランナー等を通して手配が可能であったりする等、色々とスマート&スムーズである。あくまでホテルは宿泊業がメインなので、貸切は不可能。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?