求人倍率と有効求人倍率の違い

求人倍率と有効求人倍率の違い

- 概要 -

求人倍率とは、仕事を探している人に対して、働き手として企業等から必要とされている人数の比率を表したものの事で、有効求人倍率とは、全国のハローワークに登録されている有効求人数を有効求職者の数で割った数値の事である。

- 詳しい解説 -

求人倍率とは、仕事を探している人に対して、働き手として企業等から必要とされている人数の比率を表したものの事である。当月に求人登録された数と求職登録された数から割り出す「新規求人倍率」と、「有効求人倍率」の2種類がある。

有効求人倍率とは、求人倍率の一種。全国のハローワークに登録されている有効求人数を有効求職者の数で割った数値の事である。出た結果で、「求職者1人あたりにつき何件の求人が存在しているかどうか」が分かる。結果が1を上回ると1人につき1件以上の求人があるという意味で、結果が1を下回る場合は求職者の方が多く、仕事の数が足りていないという意味になる。一般的に有効求人倍率は、景気の良し悪し(動向)と同じ様に推移すると言われている。これは、通常は企業が将来的に利益を見込める状態でないと人を追加で雇う事は無いという考え方からである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?