脚本家と小説家の違い

脚本家と小説家の違い

- 概要 -

脚本家とは、ドラマや舞台、バラエティ番組等で、全体のストーリーや流れ、演者の台詞や動き等を細かく作り出して書きだす事を仕事とする人の事である。小説家とは、登場人物に語らせたり、情景描写をする事で物語を紡ぎだす小説を書く事を仕事としている人の事で、脚本家とは違い、お客(読み手)が直接読む文章を書く。

- 詳しい解説 -

脚本家とは、ドラマや舞台、アニメ、バラエティ番組等で、全体のストーリーや流れ、演者の台詞や動き等を細かく作り出して書きだす事を仕事とする人の事である。書いた物は、脚本や台本と呼ばれ、演者や監督、各種スタッフ等は読むが、一般のお客(視聴者や観劇者)は読む事は無い。ストーリー等は個性的でもOKだが、誰が、どういったタイミングで、どの様に、何をするのかを、「誰が読んでも分かる様に」書く必要がある。まったくのオリジナルストーリーの場合もあれば、原作を元に、映像化等するのに適した内容に書き換えたりする場合もある。最終的な肉付けは、監督や演者が行う事になる。

小説家とは、登場人物に語らせたり、情景描写をする事で物語を紡ぎだす小説を書く事を仕事としている人の事で、脚本家とは違い、お客(読み手)が直接読む文章を書く。映像化を目的としていないので、細かい部分はおざなりであったり、逆に映像化するのが不可能な様な描写も気にせず行え、読み手の想像力に委ねる様な表現もOKである。監督や演者が絡まない為、100%書き手の想像通りの表現で完結する。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?