ビジネスクラスとファーストクラスの違い

ビジネスクラスとファーストクラスの違い

- 概要 -

ビジネスクラスとは、飛行機の客席ランクにおいて、ファーストクラスとエコノミークラスの中間に位置するランクの座席の事である。ファーストクラスとは、飛行機の座席において一番良いランクの座席の事である。

- 詳しい解説 -

ビジネスクラスとは、飛行機の客席ランクにおいて、ファーストクラスとエコノミークラスの中間に位置するランクの座席の事である。エグゼクティブクラス、クラブクラス等と呼ばれる場合もある。中間とはいえ、一般的にはエコノミークラスが標準であり、それなりに値段は高い。座席はゆったりとしており、会社によってはフルフラットにする事が可能である。ただ、ファーストクラス程はプライバシーに配慮された造りにはなっていない。食事はエコノミーの様なプラケースではなく、きちんと食器に盛りつけされたものが提供される。近年はビジネスクラスの進化がめざましく、ファーストクラスとの差は値段程は無くなってきていると感じる人が増えている。

ファーストクラスとは、飛行機の座席において最上級ランクの座席の事である。専用受付やラウンジ等はビジネスクラスにもあるが、座席はフルフラット可能が当たり前な広いスペース(半個室的なものもあり)で、行き先によってはシート1席分の価格で車が買える。食事もフルコースでアルコール類も飲み放題であるのが一般的である。乗客一人に一人の客室乗務員がつく会社もある等、贅沢の極み。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?