雨季と雨期の違い

雨季と雨期の違い

- 概要 -

雨季とは、雨の多い「季節」の事を意味し、反対語は「乾季」である。一方雨期とは、雨の多い「時期」の事で、反対語は「乾期」である。

- 詳しい解説 -

雨季とは、雨の多い「季節」の事を意味し、反対語は「乾季」である。一方雨期とは、雨の多い「時期」の事で、反対語は「乾期」である。季節に重きを置いた場合の呼び方が「雨季」で、時期に重きを置いた呼び方が「雨期」なだけで、指している物は全く同じである為、同じ意味として用いられている。

一年中同じ様な気温の赤道地帯等では、明確な季節などは無いかわりに、雨の多い季節とそうでない季節を雨季と乾季に分けている様な地域が多い。モンスーンが吹く季節に合わせて、雨季になる事が多い所では、雨季をモンスーンと呼ぶ場合等がある。

日本においては、主に梅雨である5月末〜7月上旬頃と、9月頃の秋雨、台風シーズン、冬季の降雪等が雨季(雨期)にあたるが、地域によって雨量はかなり違う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?