目と眼の違い

目と眼の違い

- 概要 -

目とは、眼とも書かれ、物を視覚的に捉える為の器官の事である。眼とは、目と同じ意味で用いられる事もあるが、「まなこ」と読み、本来は瞳(目の中の黒い瞳孔部の事)を意味するものである。

- 詳しい解説 -

目とは、眼とも書かれ、物を視覚的に捉える為の器官の事である。狭義には眼球だけを意味する言葉であるが、眼球・視神経・結膜・涙器やまぶた等もひっくるめて呼ばれる事や、「目が見えない」「目がいいから遠くまでよく見える」という等、視覚機能そのものを指す場合もある。また、「世間の目が気になる」等、他人からの視線や評価等を意味したり、「ひどい目にあった」という様に体験した事を意味する等、眼とは違いあらゆる意味で用いられ、使用する機会も多い。

眼とは、目と同じ意味で用いられる事もあるが、「め」や「まなこ」と読み、本来は瞳(目の中の黒い瞳孔部の事)を意味するものである。「目」とは違い、肉体的な「目」とは関係ない意味では用いる事は無く、日常的にも目を表現する場合はこちらよりも「目」の方を使用する。ただし、医学的な用語では「眼球」や「眼科」等と表現する等して用いられる事が多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?