招待と優待の違い

招待と優待の違い

- 概要 -

招待とは、その会や場所にお客として招いてもてなす事で、優待とは他とは違って特別に手厚く、もしくは有利な扱い等をする等、特別扱いをする事である。

- 詳しい解説 -

招待とは、その会や場所にお客として招いてもてなす事である。プライベートでもオフィシャルな場でも行われるもの。「優待」とは違い、他とは違う特別な扱いをするという意味合いは無いが、招かれている時点で招かれていない人とは差別化がなされている。「招待券」の場合は、招待された側が特別な負担をする事無く無料で対象の施設等を利用出来る場合が多い。

優待とは他とは違って特別に手厚く、もしくは有利な扱い等をする等、特別扱いをする事である。「招待」とは違い、招かれるような意味合いではなく、金利を優遇したり、商品の割引をしたりするといった「他の人にはしていない(もしくは通常行っていない)サービスを用意しているので、良かったらどうぞ」という意味合いで用いられている事が多い。「優待券」の場合は、招待券の様に完全無料ではないが、いくらか割引した料金で対象施設が利用出来たり、購入出来るといった、一部自己負担である事が一般的である。また、「株主優待」等、投資の見返りとして商品券や自社商品の詰め合わせ等がプレゼントされる例もある。オフィシャルな場で行われるものである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?