管理職と役職の違い

管理職と役職の違い

- 概要 -

管理職とは、役職の「課長」もしくは「係長」以上の事を指すが、企業によって若干違う。役職とは、平の社員ではなく、「主任」や「リーダー」、「係長」等といった特別な立場の事である。

- 詳しい解説 -

管理職とは、役職の「課長」もしくは「係長」以上の事を指すが、企業によって若干違う。つまり役職の一部(上位)にあたるが、専務や社長等、経営をメインで行うものは経営陣と呼ばれ区別される。部下の管理やプロジェクトの進行管理等、自分の作業というより人や仕事の管理が主な仕事になる。残業しても手当がつかなくなる為(休日出勤や夜勤の手当等も)、企業によっては管理職に出世したと同時に手取りが減ってしまったという事が冗談抜きで起こっている。その上、役職の名前は立派な割にたいした権限を与えられなかったする事も多く、そういった場合は「名ばかり管理職」と呼ばれる。

役職とは、平の社員ではなく、「主任」や「リーダー」、「係長」等といった特別な立場の事である。管理職よりも幅広く、社長や専務、部長や課長等も、仕事内容や残業代支給の有無に関わらず全て含まれる点が、管理職とは違う。役職によって基本給とは別に役職手当がつくのが一般的である。社内だけのものでなく、社外と交渉する時には相応の役職の社員を出すのが好ましい等、社外の人に対しての効果もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?