マリオとルイージの違い

マリオとルイージの違い

- 概要 -

マリオとは、任天堂のキャラクターの名前で、赤い服を着用して小太りな方の兄の事を指し、主役として登場する事が多い。ルイージとは、マリオの弟で、マリオに似た風貌だが黄緑をメインカラーとしており、マリオよりやせ形で背が高く、ヒゲの形も若干違う。

- 詳しい解説 -

マリオとは、任天堂のキャラクターの名前である。マリオブラザーズの赤い服を着用して小太りな方の兄の事で、主役として登場する事が多い。世界で最も知名度の高いゲームキャラクターであり、ゲームに疎いご年配の方でもマリオは知っているという事もある。昔のゲームはキャラを描画出来るドット数や色数に厳しい制限(ハード・容量の問題で)があった為、プレイヤーに「どちらを向いているか」「どの様な動きをしているか」が分かりやすい様にデザインされている。

ルイージとは、マリオの双子の弟で、マリオに似た風貌だが黄緑をメインカラーとしており、マリオよりやせ形で背が高い。ゲームの2P側として登場したり、時にはさらわれる事もあり、全体的にマリオより印象は薄め。だがそれが逆に良いと、ルイージ派を宣言する人もいる。2人兄弟の弟は、兄によって強制的にルイージを使わされる流れになる為、ルイージ派である傾向が強い。「ルイージマンション」等、彼が主役のゲームも販売されている。マリオ関連の作品は多く世に出ているが、ルイージの扱いはゲームによって様々で、マリオと性能は同じでただの色違い扱いであったり、マリオと性能が違う個性を持たされている場合があったり、様々である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?