パワーヨガとヨガの違い

パワーヨガとヨガの違い

- 概要 -

パワーヨガとは、ストレッチやリラックス効果を求めて行われるヨガとは違い、筋力トレーニングにも近い動きの激しめのヨガの事である。ヨガとは、ヨーガとも呼ばれるインド発祥のトレーニング法で、元は宗教と深く結びついた修行法であったが、ストレッチやリフレッシュを目的としてアレンジされた物が女性を中心に流行している。

- 詳しい解説 -

パワーヨガとは、アメリカ発祥のヨガで、ストレッチやリラックス効果を求めて行われる他のヨガとは違い、筋力トレーニングにも近い動きの激しめのヨガの事である。インドから伝わったヨガを、アメリカで現代風にアレンジした「現代のヨガ」とも呼ばれ、エクササイズ要素を求める女性達から支持されている。「静」と「動」が組み合わされており、講師によってはかなりハードな内容になる為、体力が無いとついていけない場合もある、行う人を選ぶヨガである。

ヨガとは、ヨーガとも呼ばれるインド発祥のトレーニング法で、元は宗教と深く結びついた修行法であったが、ストレッチやリフレッシュを目的としてアレンジされた物が女性を中心に流行している。種類は沢山あるが、基本的には「静」がメインで瞑想等もゆったりと行うもので、運動が苦手であったり体力がない人でも続けられる。腹式呼吸を意識したり、体の歪みを取って代謝が良くなったり、リラックス効果がある為、自律神経を整えたい人やストレスが溜まっている人にもおすすめされている。

女性のオシャレ趣味として定着したヨガだが、趣味がヨガだと、めんどくさそうな女(流行に流されやすい・無駄に意識が高そう・健康ヲタ・スピリチュアル系)だと思われる事もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?