ピザとピッツァの違い

ピザとピッツァの違い

- 概要 -

ピザとは、イタリア料理のピッツァをアメリカ好みのガッツリした料理にアレンジした生地が厚く具材がたっぷりのった料理の事で、ピッツァとは本場イタリアで軽く食べられる薄い生地の上にシンプルな具材をのせて焼かれた料理の事である。

- 詳しい解説 -

ピザとは、イタリア料理のピッツァをアメリカ好みのガッツリした料理にアレンジした生地が厚く具材がたっぷりのった料理の事である。サイズが大きくボリュームもある為、1枚を切り分けて複数人でシェアし、手づかみで食べるのが一般的である。デリバリーして、炭酸ジュース等と一緒に、ファストフード感覚で食べられるもの。日本で普及しているのもどちらかといえばこちらの方である。脂っこい物が多いので、ある程度の年齢以上になると食べた後に胃がもたれる。

ピッツァとは本場イタリアで軽く食べられる薄い生地の上にシンプルな具材をのせて焼かれた料理の事である。「ピザ」程食べごたえのあるものではなく、生地は薄くてサクサクしていて、具材もほぼソースとチーズのみで軽い為、シェアせずに一人でナイフとフォークを使って食べるのが一般的である。ピザとは違い、イタリアンレストラン等でワイン等と一緒に食べられる。あっさりしているので胃への負担はピザより少な目。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?