あせもとアトピーの違い

あせもとアトピーの違い

- 概要 -

あせもとは、汗疹性湿疹の俗称で、汗の出る部分が汚れや角質等でふさがれてしまい、十分に汗を出し切る事が出来ずに皮膚の中に汗がたまって、小さな湿疹になってしまう事、またはその湿疹を指す。アトピーとは、先天的過敏症の事で、外気変動やメンタル状態で自律神経が乱されやすく、皮膚炎になったり喘息やアレルギー性鼻炎になりやすい。

- 詳しい解説 -

あせもとは、汗疹性湿疹の俗称で、汗の出る部分が汚れや角質等でふさがれてしまい、十分に汗を出し切る事が出来ずに皮膚の中に汗がたまって、小さな湿疹になってしまう事、またはその湿疹を指す。大人よりも、汗をかきやすい乳幼児や子供がなりやすい。アトピーとは違い、先天的・遺伝的なものではなく、環境によるところが大きく、冬にはあまり見られず、夏に多い症状である。汗をかきやすい関節の内側や、おでこ、わき腹等によくできる。清潔にしていれば、割とすぐに治り、成長と共になりにくくなる。

アトピーとは、先天的過敏症の事で、外気変動やメンタル状態で自律神経が乱されやすく、皮膚炎になったり喘息やアレルギー性鼻炎になりやすい。あせもとは違い、汗が原因ではなく、アレルギー物質が原因で悪化する事が多い為、アレルゲンを特定して対策をするのが良い。良くなったり悪くなったりをくり返し、ある程度成長しても症状が治らなかったり、ストレス等が原因で酷くなる事もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?