オーブンシートとクッキングシートの違い

オーブンシートとクッキングシートの違い

- 概要 -

オーブンシートとは、オーブンでクッキーを焼いたりする時に天板に敷いて、食材がくっつきにくくはがれやすい様に加工されたシートの事で、何度でも使用出来る。クッキングシートとは、熱や油、水に強く、蒸し料理や焼き料理、落し蓋等としても利用される汎用性の高いシートの事である。

- 詳しい解説 -

オーブンシートとは、オーブンでクッキーを焼いたりする時に天板に敷いて、食材がくっつきにくくはがれやすい様に加工されたシートの事で、用途をオーブンに限定した場合、洗えばかなりの回数再利用する事が出来る。ただし、基本的にはオーブン専用であり、クッキングシートの様な汎用性は無い。その分、より熱に強く、燃えたりする危険性は低い。汎用性の高いクッキングシートで代用する人が多い為、一般家庭での出番は少な目である。

クッキングシートとは、熱や油、水に強く、蒸し料理や焼き料理、落し蓋等としても利用される汎用性の高いシートの事である。特殊な紙にシリコンコーティング等を施したものが一般的。便利だが、高温使用時はオーブンシートよりも発火する危険性が高いので、オーブンやトースターで調理する時にオーブンシートの代用とする時は、注意が必要である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?